作業服|あったかインナーってなんであったかいの?

メリークリスマス!
日本一楽しい作業服屋さん
ワークストリートのかっちゃんです(‘ω’)

サンタさんからクリスマスプレゼントは届いていましたか?
私は朝起きたら猛烈に奥歯が痛くなっていました…。
な、なにも食べられない…!

今から早退して歯医者に行ってきます。
今年のクリスマスプレゼントはハードだなー

さて、あったかインナー、ユニクロのヒートテックなどが有名ですね。
このあたり、この季節はお世話になっている方も多いのでは?
私もほぼ毎日着用しています。あったか~い!

さて、ただこれ、ペラペラの普通の布ですよね。
なんでこれを一枚着ただけであったかく感じるんでしょう?

その理由は…

ずばり、気化熱!

人間の体は汗をかきます。
そして蒸発するときに体温を奪います。
こういったあったかいインナーはそれを防ぐので、体温が下がりにくく暖かいんですね!

なのでずっと着ていると汗が脇に溜まってしまったり…。

作業用のインナーは、遠赤外線加工がされていたり、
汗に反応して発熱したり、裏起毛だったりと、職人が使うことを前提に考えられています。
なので快適に着用が出来るんですね!

最近だと作業服の下に着たときにもっとあったかいように、
防風加工がされているものもあります。


おたふく|秋冬インナー|BT防風パワーストレッチ ハイネックシャツ JW-190
おたふく|秋冬インナー|BT防風パワーストレッチ ハイネックシャツ JW-190

風が入ってくると寒いですからね!
シャットアウトするだけでかなり暖かいのでオススメです!

それではかっちゃんでした(‘ω’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください